top of page
検索
  • 執筆者の写真木村信輝

◆「髪質改善についてのご説明」練馬駅前の髪質改善 & ヘッドスパ サロン/美容室シフィ(sihui)

更新日:2023年10月5日

こんにちは、いつもご来店いただきまして誠にありがとうございます。


今回は、少し長い文章になってしまいますが、もし、よろしければ、最後まで読んでいただけますと幸いでございます。

先日、お客様からいただきましたご意見で「私がしたいこと」(乾燥毛と年齢による縮れ毛の改善) ができなかったという髪質改善におけるご指摘をいただきました。 当店シフィ練馬では真摯にこちらのお言葉を受け止めると同時に本日は「髪質改善トリートメント」 のご説明とシフィ練馬の考えを述べさせていただきたいと思います。 当店シフィ練馬では、カウンセリングよりお客様の髪のお悩みをまず、お伺いさせていただきます。(場合によってはご来店前にお写真をシフィ練馬ホームページまで先に送っていただく場合もございます) そちらでしっかりとカウンセリン後にお客様にあったメニュー、今現在の髪の状態、改善点までのプロセス、改善箇所、流れ、改善施術回数などをお伝えさせていただきます。 当店シフィにご来店いただいている会員のお客様はお分かりだとは思うのですが、一度で「髪質改善」で きる状態も、もちろんございますが、何度か通っていただく必要がある場合もございます。 ここでちょっと、わかりやすく例え話しをさせていただきたいと思います。 例えば、歯医者さんに検診に行った時に虫歯が発見されたと想定します。 この時に、何回に分けてプロセスを立てて治療していくでしょうか? もちろん、歯医者さんによって多少異なりますが、私の経験談でいうと、 虫歯が酷ければ、レントゲン、治療前の説明、治療前の麻酔、歯を削る、歯の型をとる、後日改めて型を取ったものを歯に詰めていく、治療後の説明・・というように段階やプロセスというものがございます。 これは美容室においても同じだと当店では考えます。 お客様の今現在の髪の状態をしっかりと見させていただき、「髪質改善トリートメント」をさせて いただく上で、プロセスや施術回数などがお客様一人一人によって異なる為、しっかりと順序立ててご説明させていただき、お客様の髪に合わせていくことが大事だと考えます。 髪の毛は生まれながらにして個人差があり、強度や太さ、クセなどは人それぞれ違います。 そして、プラスアルファ今現在の髪のダメージ具合などもございます。 ですので、「髪質改善」をする上で一度で終わる方もいれば2度に分けてご提案させていただく場合の方もいらっしゃいます。 同時にお客様が本来もっている髪質を元の良い状態までもっていくことも大事だと考えます


よくお伺いするのが、前店のサロン様で毎回2ヶ月から3カ月おきに来店の度に前頭のヘアーカラーをしているという方がいらっしゃいます。 理由をお伺いすると「なんとなく」とか「美容師さんに勧められた」とかが多いようです。 ですが、毎回全体染めのヘアーカラーをするということは髪の中間から毛先が毎回傷むということです。 根本の毛に関しては新生部という新しい毛なので、そこだけ毎回染めていく分には髪に負担は少ないと思います。 つまり、何を申し上げたいかと言いますと、「髪質改善」をさせていただきながら 髪の本来の質自体も同時に上げていく必要があるということです。 髪質改善のお手伝いをさせていただき、同時にこちらのお客様の髪のダメージの原因元を追求し、 改善して、元の本来の髪質自体を高めていくということが最も大事であると考えます。 おそらく、当店にて経験されたお客様はもうお分かりだと思いますが、 当店が、なぜ大人女性のお客様が多く「髪質改善」が人気があるか? 理由は3つございます。 まず1つ目に、プロセスをしっかりと立て、順序立てていく。 2つ目にビフォー(髪質改善施術前)とアフター(髪質改善施術後)のメニューのご提案をしっかりとプランニングする。 3つ目に当店が最も大事にしていることで、常にベストをつくし、お客様のことを考え、誠実に髪のことを伝えるべきであると考えていること。 以上この3つの理由から皆様にご理解いただけているものと考えております。 ですから、今後も引き続き、 誠実にお客様のことを第一に考えて透明性のある施術のご説明、仕事をさせていただきたいと思っております。 また、引き続き、髪に関してのご相談なども随時受付ておりますのでよろしくお願いいたします。 拙い私の言葉で長文になりましたが、何卒よろしくお願い申し上げます。



最後になりましたが、先日こういう事例がございましたのでお伝えさせていただきます。



以前、美容手術を受けたお客様でワイヤーをお顔から側頭筋あたりにかけて入れているらし



く、「頭を触ると痛い」とのことでした。



当店シフィ練馬では、最善を尽くして対応はさせていただきますが、やはり頭部は業務上、



触ることが多く、大変お客様のことが心配になります。


以上のことからご予約に関しましてはお客様の安全が第一と考えまして、


ご予約におかれましては、今後ご遠慮させていただく場合もございますので予めご了承の方をよろしくお願い申し上げます。


まずは、専門医にご相談いただけますと幸いでございます。


また、当店シフィ練馬では以前、頭部やお顔の美容手術をされたお客様で痛みや腫れ、などがある時にご来店された場合につきましては、大変申し訳ございませんが、美容手術部位に関しましては何かございましても一切責任は負い兼ねますのでよろしくお願い申しあげます。



こちらを本日の最後のお願いとさせていただきまして締めさせていただきます。


長文になりまして大変失礼いたしました。


また、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


それでは、失礼いたします。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

明日、5月28日(火)ご予約の空きのお知らせ〜練馬駅前の髪質改善&ヘッドスパ・エイジングヘアケアサロン/美容室シフィ(sihui)

こんにちは、練馬駅前の髪質改善トリートメント&ヘッドスパサロン/美容室シフィ(sihui)です。 明日、5月28日(火)10:00〜ご予約の空きがでましたのでご連絡させていただきます。 尚、直前のご予約はご遠慮させていただいておりますのでよろしくお願いいたします。 髪にお悩みの方やお困りの場合は練馬駅北口から近い美容室「髪質改善 & 練馬 ヘッドスパ サロン」美容室シフィまでご相談くださいませ。

今週の休業日〜練馬駅前の髪質改善&ヘッドスパ・エイジングヘアケアサロン/美容室シフィ(sihui)

こんにちは、髪質改善トリートメント&練馬 ヘッドスパサロン/美容室シフィ(sihui)です。 今週の休業日は5/29(水)となります。 よろしくお願いいたします。 髪にお悩みの方やお困りの場合は練馬駅北口から近い美容室「髪質改善 & 練馬 ヘッドスパ サロン」美容室シフィまでご相談くださいませ。 髪質改善&練馬 ヘッドスパ サロン シフィ練馬 練馬区練馬1-20-2ASKビル3階 03-6914-

5/30(木)の営業時間〜練馬駅前の髪質改善&ヘッドスパ・エイジングヘアケアサロン/美容室シフィ(sihui)

こんにちは、練馬駅前の髪質改善トリートメント&ヘッドスパサロン/美容室シフィ(sihui)です。 5/30(木)は午前営業とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 髪にお悩みの方やお困りの場合は練馬駅北口から近い美容室「髪質改善 & 練馬 ヘッドスパ サロン」美容室シフィまでご相談くださいませ。 髪質改善&練馬 ヘッドスパ サロン シフィ練馬 練馬区練馬1-20-2ASKビル3階 03-

Commentaires


bottom of page